改訂版!日本史でるとこ攻略法

先日ちらっと触れましたが、
この度『日本史でるとこ攻略法』を大幅に改訂しました。
何しろ初版が1995年でしたから、
イマドキの受験生には通じないようなゴロを改めたり、
新作ゴロをたくさん入れ込んだりしたのです。
すでに旧版を持っている人は、
今のものを使ってもらうので問題ありませんが、
持っていない友達に新版を勧めて、
買ったのを見せてもらうと良いですね。
これなら友達もみなさんも僕もみんなハッピーになれます。

先日のブログを読んだ人から、こんなメッセージをいただきました。

<Tさん>
河合塾藤沢現役館のTです ブログ読んでさっそくでるとこ攻略本を買いました(笑)海部俊樹以降の内閣も載っていて素晴らしいです!!内容濃いです 近代史楽しくなってきました 来週も宜しくお願いします。

<Hさん>
お久しぶりです。今日は質問ではなく、新しく改訂されたでるとこ攻略法への感想です。先ほど本屋で拝見させていただきましたがすごいですね。かなりバージョンアップされていてまた近々購入しようかと思います。前々から思っていた意見を一つ言わせてもらえるなら文治政策と顧問儒学者の「特殊な池に熊が出た」とありますが、イラストレーターさんの挿し絵を見ているとどうしても「特殊な池で熊バンザイ」と熊バンザイにする事でさらに熊沢蕃山を強調できるのではと考えてました。あと改訂版発売前に首相変わらなくてよかったですね~(笑)(後略)

<石黒>
でるとこ攻略法の感想、ありがとうございます。
「特殊な池で熊バンザイ」うまいです!!
改訂前に教えてほしかったところです……残念です。

日本史でるとこ攻略法