『センター日本史B』が本屋に並ぶのは、いつ?

以前に紹介した
実教出版の『大学入試短期集中ゼミ センター日本史B』ですが、
あの直後に西船のS君から次のメールが届いていました。

<Sさん>
先生の新しいセンターの教材のことなんですが、ブログに出た後早速チャリで本屋にいったのですが発売されてませんでした。いつ頃発売されるんでしょうか?石黒マニア(男ですいませんm(__)m)としてはマニア魂が奮いたつっていうか(気味が悪くてすいません)…あるある正誤は持っているのですが、コンパクトになってるとのことなので、持ち運びに便利そうだし、歩きながらできそうなので、買いたいと思ってます。

いやいやS君、『あるある正誤問題』を持ってるなら、
買わない方がいいですよ。
あんまり大きな声では言えないんですが、
「あるある誤文」のところが使いやすいのは、
derutoko.comバージョンなんですから。

そして、出版社に問い合わせたところ、
7月20日前後に本屋さんに並ぶそうです。
僕の方はとっくに原稿は書き終わっていたのですが、
これはシリーズ物で、
他の科目と足並みを揃えないといけないんだそうです。
オトナの事情ってやつですね。
せっかく見に行ってくれたのにごめんなさい。
もうしばらくお待ちください。

しかし、市販の書籍というのは、原稿の完成から書店に並ぶまでに、
だいぶ日数がかかっちゃうんですよね。
4月に入稿したもう一つの一般書の方も、
イラストやら何やらでまだ編集中のようです。
一方、でるとこ教材の場合は、
原稿完成から発送まで1週間ちょっとしかかからないんですよ。
手印刷の場合は、原稿完成の日に即印刷ということもあったりします。
というわけで、
7月末頒布開始予定の『つな近』が遅れることはありませんので、
どうぞご安心ください。