集え! 日本史道場

先日、ブログの中で「日本史道場」について書いたところ、
すぐさま問い合わせをいただきました。

<Mさん>
本日付のブログ拝見させていただきました。「石黒の日本史道場」にとても興味があるのですが、いつごろ受付をはじめられるのかと気をもんでいます。できるのであれば、受付開始のくわしい日時を教えていただけませんか?(20名限定とのことなので・・・)よろしくお願いします!

木曜日には河合塾藤沢現役館の校舎でも、
別の方から直接質問されました。
やはり「先着20名限定」という点が気になるようです。
大勢の人に受講してもらいたいとも思うのですが、
いかんせん derutoko.com としては初の公開授業なので、
小さいところからじゃないと怖くて始められません。
会場の大きさやテキストの部数の問題もありますし、
とりあえず少ない人数でやらせてください。
名前や志望校を把握したうえで授業をするのも魅力です。
また、模試を実施直後にスタッフが採点して返却するという、
「ハーフサイズ模試」も企画しています。
人数が多かったら間に合いません。

ちなみにすでに模試の問題はできていまして、
制限時間は30分なのに、小問数は30個あります。
センター試験だったら60分で小問数が36個ですから、
ハーフサイズといえども高速で解かないと時間切れになります。
しかも難易度は、センター試験のはるか上なのでより大変です。
もちろん僕はニヤニヤしています。
受験日本史の猛者にはぜひ挑んでもらいたい試験です。
ちなみに、出題範囲は旧石器時代から室町時代までです。
政治史からも文化史からも出題しますし、
選択問題だけでなく、記述問題もあります。
史料問題も、正誤問題も、図版問題も入っています。
未見史料問題も入っていますよ。
ないのは論述問題くらいでしょうか。

何日間もある講習とは違って、1日完結の講座ですから、
地方のかたでも参加しやすいかと思います。
どこかに宿泊する必要がありませんから。
朝10時開始としているのは、
日帰りができるようにと思ってのことです。
昔と違って最近は、長距離夜行バスの運賃もだいぶ安いようです。
よろしかったら受講してみませんか?

というわけで、受付開始は6月6日(日)午前9時の予定です。

日本史道場テキスト

関連記事