おめでとうなみなさん(1)

でるとこサイトの「おめでとうなみなさん」では、
進学先が決まった方からの報告をお待ちしています。
すでに何人かから投稿をいただきましたが、
ひとこと欄にたくさんメッセージを書いてくださったにもかかわらず、
サイト上ではスペースの関係から
僭越ながら省略させていただいたものがいくつかあります。
「そうだったのかぁ」と関心したり
うなずかされる話がありますので、
このブログ上でも紹介したいと思います。
これから受験を迎える人は、大いに参考にしてください。

<Aさん>
石黒先生、こんばんは!1年間先生の授業を受けました。冬期講習の最終日に、ノートに「がんばれ!○○!」と書いていただいたのを見て、最後まで頑張れました!私は本当に直前期まで成績が伸びず、マーチも危ないと言われていました。伸び始めたのは12月の後半からでした。それまで日本史はひたすらノートの復元を繰り返していたのですが、その時期から頭の中でノートのページをめくれるようになりました。ページを越えて、テーマごとに歴史をたどれるようにつながったときから、いきなり問題が解けるようになりました。英語も国語も何故か同じ時期から、自分でも実感できるほど実力がつきはじめ、最後までとことん頑張ることの大切さが分かりました。そして、第一志望の明治大学に無事合格することができました。さんざんマーチでも危ないと言っていた担任に、「早稲田受けさせてもよかったかもなあ…」と言わせることができ、正直ざまあみろ!という感じです(早稲田には到底及ばなかったことはしっかり自覚しています笑)日本史を武器として受験できたのは、石黒先生の授業のおかげです。あのぼろぼろのノートは一生大切にします。というか、絶対捨てられません!笑 これからもやるならとことん!精神で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました先生の日本史を受けたことは、私の一生の自慢です!

合格報告は、こちらで受け付けています。
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
今年は石黒の授業を受けていなかった高卒生や、
教材だけのお付き合いだった方でも、ご報告いただけると安心します。
お待ちしています。