専修大学で出題ミス

一週間ほど前に、こんなやりとりをしていました。

<Hさん>
どうも。ブログのベ平連の小田実「最近の話題」のおかげでキタッ!!!て思っておいしくいただきました。ありがとうございます。(中略)話は変わって今日は専修大法学部の試験だったんですが、質問です。
下線部(a)(長安)が平城京のモデルとされているが、その広さは平城京の平城京のおよそ何倍であったか。適切なものを次の1~4のうちから一つ選べ。
1,1.5倍
2,4倍
3,2倍
4,3倍
という問題なんですが全くわからなくて3の2倍にしました。(後略)

<石黒>
外京を含むかどうかでも数字が変わるのでなんとも言えません。
3倍とか4倍とか言われます。
専修大は作問ミスだらけの大学なので無視してください。

そうしたところ、なんと専修大自身が、
上記の問題を出題ミスだったと公表していました。
正解が2つあることが判明したため、
いずれを解答した場合でも正解として加点したとのことです。
この大学は相変わらずですね。
自分の思い込みで問題を作るのは本当にやめてもらいたいものです。
受験生も悩まされるし、ミスだと発覚した時に大学も困るのです。

関連記事