立教大ちょっとだけ解答速報

2月8日に行われた立教大法学部入試について、
こんな質問をいただきました。
彼が書いた設問文は間違っているように思いますが、
こんな問題が出されているということには刺激を受けるかと思います。

<Sさん>
こんばんは、南浦和でお世話になりましたSです。1つ、今日の立教の法学部の質問をさせてください。基礎事項でしたら申し訳ありません。1960年半ばにはアメリカがベトナム戦争を開始し、日本政府はアメリカに協力した。これに反対して、日本国内では ?米平連 などができ、政党や労働組合の組織の枠をこえたベトナム反戦運動が広がった。

(14)米へ連について、これのリーダーとして活躍した人物は誰か。
a大江健三郎 b小田実 c野間宏 d丸山真男
お時間がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

<石黒>
「米平連」じゃなくて「べ平連」じゃありませんか?
だとしたら小田実です。
「最近の話題」プリントをごらんください。