早稲田大学解答速報−文化構想学部−

いよいよ始まりました。
今日の文化構想学部は、全体的に簡単でしたね。
これから早稲田大の各学部を受験する人には、
良いウォーミングアップになったでしょう。
受験しなかった人も、できるだけ問題を予備校やネットで入手して、
明日以降の試験に備えてください。

正誤問題は、やっぱり山川ではないあの教科書から作られていますよ。
山川の教科書だけをやっていればいいという幻想は、
カンタン勉強法しか提示できない人の言うことです。

また大問3の問6については、
三省堂の教科書に「工商」という表現があって悩まされました。



 問1神祇官※ 問2太政官 問3オ 問4イ 問5エ 問6評定衆
 問7ウ 問8ア 問9オ 問10エ 問11内閣


 問1エ 問2ア・オ 問3エ 問4北条義時 問5後亀山
 問6ア 問7オ 問8ア・オ 問9相楽総三 問10ウ


 問1下戸 問2イ・オ 問3五色 問4凡下 問5エ
 問6町人 問7ウ 問8平民 問9ア・イ 問10民法


 問1イ 問2分地制限令 問3ウ 問4ウ 問5イ
 問6イ 問7郡制 問8戊申(詔書) 問9エ 問10農地委員会

※神祇官の「祇」の字は、これではなく正字で書いた方が良いです。
 ブログでは正字が表示されませんのであしからず。
 正しい表記はでるとこサイトの解答速報をごらんください。

【追記】
大問3の問6は、「町衆」を正解としている可能性があります。