こちらも早大プレで好成績!

『MARCH学習院あるあるチェック』は、
他の教材と違って、音声編集が大変なのです。
毎年これで苦しむのですが、今年は、発売開始を前倒ししたうえに、
音声解説をものすごく増やしたため、
例年よりはるかに作業量が増えてしまいました。
それを甘く見ていた音声編集担当が、青くなってきたので、
急遽、スタッフ総動員態勢をとりました。
というわけで、クリスマスも返上でバタバタしている、
derutoko.com です。

さて、先日の早大プレ1位の話ですが、
Yさんからは成績表の画像ファイルもいただきました。
さすがにここには出しませんが、正真正銘の1位でしたよ。
一方、そのYさんには及ばないものの、
かなりの好成績を出した人から、メールをいただきました。

<Iさん>
香川県のIです。教材届きました!これを使ってラストスパートをかけたいと思います!blogに書かれているYさんほどはすごくないのですが、先生のでるとこ文化史、難関大用語集解、本当に欲しかった~、と、以前のメールで書いた日本史最勝王だけで、代ゼミの早大プレ(文化構想)で日本史で15位取れました!こんな順位叩き出せたのは初めてです・・・w 特に、平均点の低かった近現代の政治経済、文化史(おかげさまで満点!これもとこ文のおかげです!)で点を稼げたおかげです!残念ながら国語で失敗があったので判定こそ悪かったのですが、これをバネに合格まで走っていきたいと思います。(後、河合塾の早大プレでもかなりの正答率でした。これも文化史で14問中12問正解で今までの自分からは考えられませんw)

<石黒>
メールありがとうございます。
早大プレで15位とはすごいじゃないですか。
文化史満点というのも、すばらしいです!
あとは、早稲田の過去問で8割以上得点でき、
かつ他教科も順調に伸びていれば、合格は見えますね。
この調子で猛進してください!
健闘を祈っています。

こんなふうに地方でがんばっている人がいるのかと思うと、
教材をつくる側も元気が湧いてきます。
その後もIさんからは、
「文化史満点は「でるとこ」のおかげです!
 早大プレの文化史の問題はそこまで難しいものが無く、
 また先生が「出るよ!」と授業中におっしゃった事ばかり
 出ますから(笑」
なんて返信をいただきました。
本番の入試でぜひ、笑っていただきたいものです。

そして、今ちょうど、ワセヨビで文化史をやっていますが、
『でる日講義−とことん文化史−』で指摘していた、
写真問題が出る作品は、必ずチェックしておいてくださいね。
意外と写真が出るところがありましたよね!?
文化史問題は、ライバルを出し抜く最高の部分です。