町田からのメッセージ(13)続き

最終回だったせいか、
今回はほんとにたくさんメッセージをいただきました。
めずらしかったのは、
講座担当チューターのM君へのメッセージも結構あったことです。
ルックスが良いうえに好青年なので、女子に人気があったようです。

<Sさん>
短い間でしたが、ありがとうございました。冬期でも石黒先生の日本史を受講するのでその時もよろしくお願いします。

<石黒>
冬講の「早慶大日本史」は大変厳しい講座なので、
覚悟してきてください。

<Hさん>
後期の間でしたが、お世話になりました。きれいに作られた40面ノートで頑張ります。ありがとうございました。

<石黒>
いえいえこちらこそ。
追い込みをかけてください。

<Tさん>
短い間でしたが、本当にありがとうございました。いい報告ができるように、冬もがんばりたいと思います。

<石黒>
町田校では「発展」の講座がない分、
「早慶大日本史」ではいきなりハイレベルな話が登場します。
十分に準備をしてきてください。

<Nさん>
先生のおかげで日本史が大好きになりました。短い間でしたが今までありがとうございました。

<石黒>
それはよかったです。後は前期の範囲を持ち上げてください。

<Sさん>
先生の授業を受けないで学校の山川の教科書でやっていたら、今ごろ多分大変なことになってました…自分のヤバさに気付かせてくれた石黒先生、本当にありがとうございました!!

<石黒>
教科書と入試の出題状況の違いっておもしろいですよね?
ぜひ高得点を取ってください。

<Oさん>
先生の授業はとてもわかりやすかったです。冬期もお願いします。

<石黒>
ありがとうございます。冬期講習がんばりましょう。

<Yさん>
短い間でしたがありがとうございました。冬期講習もまたよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそ。講習はばっちり予習してきてください。

<Hさん>
3ヵ月しか授業受けてないんですが、3ヵ月の間本当にありがとうございました。日本史は前よりも面白いなと思えるようになって、よかったと思います。先生に教えてもらったことを精いっぱい出しきって受験乗り切ろうと思います。

<石黒>
それはよかったです。
授業を受けていない範囲にもおもしろみを見いだせるといいですね。

<Kさん>
後期からのスタートでしたが、先生の授業ノートで、これからも日本史がんばります。お世話になりました。

<石黒>
後期からというのがやっぱり心配です。
弱点分野がないように前近代部分をクリアしていってください。

<Hさん>
冬期講習でもお世話になります。直前講習で、先生の授業を取れないのが残念ですが、頑張ります!絶対、第一志望合格してやります!!

<石黒>
そのモチベーションを最後の最後まで維持していってください。
それができれば開ける道もあると思います。

<Tさん>
日本史に対する考え方が変わりました!第一志望が青学の国際政治経済なので石黒先生に教えてもらった近現代を武器にして、絶対に受かります!短い間でしたが、ありがとうございました。

<石黒>
そこが第一志望なら
後期からの授業だけでも大きな効果が期待できますね。
授業でも話したと思いますが、史料対策を万全にしてくださいね。
「発展」の講座や『でる日講義−経済・外交史(近現代)−』では、
外交史をもっと深めていますので、何かでおぎなってください。

<Tさん>
8月の夏期講習で初めてお会いしてから今まで、毎週あつい授業がたのしみでした。良い報告ができるようにがんばります。冬もよろしくおねがいします!

<石黒>
夏期講習からでしたか。ずいぶん前のような気がします。
目標のハードルを常に高めに設定していってください。

<Hさん>
12講あっという間でした(;_;)!!本当に先生の授業を受けれたことが運命だと思ってます。冬期講習でまた会えるの楽しみにしてます☆

<石黒>
運命なんて、そんな大げさな……。
また冬講、がんばりましょう。

<Yさん>
先生には夏期講習からお世話になり、本当にありがとうございました!でもまだ冬期講習も先生の授業を受けさせてもらうのでよろしくお願いします(^^)今日で板書を書けるのが最後だと思うと本当に残念です(涙)冬期講習まで、死ぬ気で復元がんばります!!あと、私のクラスで早稲田政経のAO受かった子がいました!!その子は本当にすごい勉強してたので、クラスのみんなが納得してます。通年授業おつかれ様でした!!

<石黒>
板書が最後ってのは、実は僕もちょっと残念なんですよ。
講習はプリント書き込みが中心なので、
きっちり構築して書きませんからね。
それから現役でAOに合格とはすごいですね。
せっかくなので良い刺激にして、
自分のモチベーションを高めていってください。

いただいたメッセージの多くは非常にポジティブで頼もしく思います。
でも一方で「早稲田に日本史7割じゃ受かりませんかねえ……?」と、
信じられないことを言っている高卒生がいました。
長いこと僕の授業を受けているのにこの発言でしたから、
今までのアドバイスが何も効果がなかったことを思い知らされ、
呆然・脱力してしまったほどです。
でも、たぶん、こうしたあきらめモードの人は、
世の中にもっとたくさんいるでしょう。
ということは、逆に本気で上を目指している人は、
まだまだ勝ち上がれるチャンスがあるってことです。
ちなみにワセヨビの校内模試では、
2学期からの現役受講生が1位を取っていました。

町田校のみなさん、なんだか勇気づけられる話じゃありませんか?
地方でこれを読んでくださっている方も急速上昇をはかってください。