独学受験生の学習法(4)

山川ノートを利用していたK君が、
受験直前期の1月にこんな質問をくれていました
当時はそこまですごい人だとはわかってませんでした。

ここからはしゃべり勉強をやっていたことがうかがわれますね。
また、成績の上がりっぷりもすごいことがわかります。
早稲田の問題を解くためには、
各歴史事項のポイントが何かを見極める必要がありますが、
彼は参考書を読んだり、問題を解いたりすることで、
それを習得していったのでしょうね。
実に「賢い」としか言いようがありません。

地方には劣悪な学習環境のせいで、成績を伸ばせない人がいます。
「賢さ」は備えているのに、先生や教材に恵まれない人たちです。
実にもったいないと思うのですが、
そうした人たちに derutoko.com の日本史は、
十分役立つのではないかと自負しています。

一方、ブログやサイトなどの「読み物」だけでは、
K君のように「わかって」しまえない人は多いです。
そういう場合は直接授業を受けるのが良いでしょう。

先日いただいた合格報告に、
「自分は本当に勉強が嫌いで1時間も集中していられないほどでした。でも石黒先生の授業を受けて本当に衝撃を受け、この世にこんなにストイックな人がいるのだろうかと驚きました。自分もなんとかついていこうと必死になっているうちに好きとか嫌いとか考えずに勉強ができるまでになりました。」というのがありました。
生授業に衝撃を受ける人は多いのです。

最近は、素直な人=テンネンちゃんだったら、
成績を上げられる自信もついてきました。

でも、直接授業を受けてもわからない人もいます。
もしかしたらバリアみたいなのを張ってしまって、
わかろうとしていないだけかもしれませんが……。
明日はそれについて話します。