青山学院大ちょっとだけ解答速報

2月9日に行われた、
青山学院大総合文化政策学部・社会情報学部の入試問題について、
質問メールをいただきました。

<Hさん>
こんばんは! 青山学院大学の社会情報の問題で質問があります。
維新政府は、建築や都市建設で欧化政策を進めた。イギリス人建築家の御雇い外国人(コンドル)が工部省技師、工部大学教員として来日し、極端な欧化主義の象徴となった外交の社交場(鹿鳴館)の建築に当たった。この他にもロシア正教の聖堂である(ニコライ堂)などの建築を手がけるとともに、<陸軍要地を三菱が買収し、ロンドンのレンガ街をモデルとして進められた街並み再開発を指導した。>
()が記述穴埋めで<>に下線が引いてあります
問 下線によって開発された街並みは通称何と呼ばれたか記しなさい。また、この区画で最初に建設された建物は最近になって復元されることになった。この建物の名称を漢字で記しなさい。
この問題がわかりませんでした; お忙しい所すいません。よろしくお願いします。

<石黒>
正解は、銀座煉瓦街・三菱1号館です。
もしかしたら銀座や銀座通りでも正解かもしれませんが、
そうでなければ漢字の難しさもあるので難問ですね。
三菱1号館の方はあきらめましょう。