河合の早慶オープンで1位!

ワセヨビ西船校にすごい人がいました。
河合塾の「早大・慶大オープン」という模試で、
慶應で学部内1位になったんだそうです。
彼は他の予備校とかけもちしているため、
ふだんはDVD受講をしていた生徒なのです。
久しぶりに会ったら、こんな報告が待っていて驚きました。

その彼からだいぶ前にこんなメールをもらっていました。
抜粋します。

『でる日講義』、『とことん文化史』のほうはだいぶ吸収できてきました。去年は勉強法など、いろいろわからないことがたくさんあり、もしかしたらけっこう時間を無駄に使っていたかもしれませんが、今年は日本史に限らずだいぶ効率のいい勉強ができていて成績も上がってきています。このまま、油断することなく、さらに上を目指して自分に厳しく、志望校合格に向けて日々精進していきたいと思っています!

これが9月末のメールでした。
その後にさらに伸びた結果が、上記の1位というわけです。
実にスゴイことだと思います。
いよいよ後は「油断せずにいられるか」にかかってきましたね。

ところで、30日は藤沢で、
「早慶大日本史テスト」という講座があったのですが、
以前にこのブログで紹介したY君が来てくれました。
部屋でしゃべり勉強をしていて、
「いつまで電話してるの!」と怒られてしまった人です。
あれは笑える話でした。
いくら友達でもそんなに日本史のこと話してたら気持ち悪いですよ。
Y君とは初対面だったのですが、実は授業中から彼のことは見ていて、
「知らない顔だけど、余裕そうな顔してるなあ……」
と思っていました。
通年授業を受けていてもポカーンな人は多いくらいですから、
derutoko.com 教材でその境地に達しているのはうれしいかぎりです。
最近は顔を見たことはないけれども、
ぜひ受かってほしいと思う人が増えてきました。

  奮闘あるのみ! です。

●管理人より●
 『MARCH学習院あるあるチェック』のお申し込みは、
 本日が最終受付となっております。
 お求めの方はお急ぎください。