南浦和質問大会(35)

今週も一つずつコメントしていきます。

<Nさん>
目はいかがでしょうか?お大事にして下さい。

<石黒>
朝起きる時に目が開けづらいところが心配ですが、
基本的に快方に向かっているんじゃないかと思っています。
来週は病院に行かないと……。

<Kさん>
クラスで石黒先生の話をしたら「読むだけ日本史」を使い始める人が何人も出てきました。

<石黒>
それはまた、どうもありがとうございました。
意外なものが赤字になっているはずです。
全部出題率にあわせて作ってあるので、
「ヌケがないように」とお伝えください。

<もうひとりのNさん>
最近学校で1人で勉強していると、やたら口をはさんでくる友人(?)がいます。前々から色々と言われてはいたのですが最近酷くなりました。イヤミばかりで胃が痛みます…。

<石黒>
なんでしょうね。
基本的には妬まれているうちが華だと思いますが、
実害があるようなら逃げた方がいいですね。
第三者がいるところで、はっきり拒絶するのもアリかもしれませんよ。

<もうひとりのKさん>
先生が1番授業してて好きなページはどこですか?

<石黒>
基本的にどこを説明するのでも楽しいですが、
ノートの構成が好きなのは35番とかでしょうか。
内容的にも相当おもしろいと思うのですが、
正直脱落しちゃっている人もいますね。
もったいないことだと思います。

<また別のKさん>
昨日学習院の赤本の近現代部分をといていて金本位制の問題やりました。終わった月がわからなかったのですが、今日なら解けたのに!!と思いました。

<石黒>
まあいいじゃないですか。本番じゃないんですから。
入試本番で「覚えそびれていて解けなかった!」
なんてことにならないようにしてください。
学習院大は、僕にとっては立教の次にカモ大学です。
がっぽりいただけることが多いんですよ。

<Sさん>
先週はありがとうございました。論述問題集始めました。

<石黒>
二次試験論述問題がもっとも大変な大学ですね。
過去問を見ると途方に暮れるほどですが、
通常授業の理解をベースにして、
教科書をよく読んでさらに深めてください。