みなさんとのやりとり(2)

今日は地方の方とのやりとりです。

<Xさん>
こんにちわ。でるとこ教材でお世話になっていますXです。いくつかお聞きしたいことがあるのですが、まず一つ目は『難関大用語集解』についてです。これは問題集というよりは参考書に近いものなのでしょうか?また、今現在執筆中だということですが販売日はいつごろになりそうでしょうか?二つ目は国公立の日本史についてです。石黒先生は私大対策をかなりやっておられるようなのですが、国公立の問題も分析されたりしているのでしょうか?東京大学の日本史の論述の勉強法についてのアドバイスがいただけたら嬉しいです。また、東京大学を受験するにあたって使用する教科は日本史と世界史なのですが、世界史のほうも先生がお薦めできる教材などはあるでしょうか?日本史の先生の世界史のことを聞くのは失礼かと思いますが、もし何かあればお願いします。学校の世界史の先生は授業でも早慶対策用に、かなりつっこんだ所まで授業をしてくれているのですが、センターや私大では日本史を使用する私にとってどの程度まで吸収すべきかが難しいところです。そのため今回はこのような質問をさせていただきました。大変ご多忙な日々を送っていらっしゃて大変だとは思いますが、時間がある時に目を通していただいて返事がいただけたらと思っています。
P.S これはでるとこサイトに対する要望なのですが、ブログに検索システムを導入してくださると見たい過去の記事が早く発見でき、今以上に完成度の高いブログになると思います。

<石黒>
ご質問にお答えします。
(1)『難関大用語集解』は参考書と問題集が一体化したものです。
 説明の後に問題、そして解説、というのをくり返していきます。
 発売日は6月下旬を予定しておりましたが、
 諸事情により7月にかかってしまうのではないか……
 と思い始めています。

(2)国公立の問題は見ないわけではありませんが、
 志望者が少ないのと、私立と違って、
 1年に複数の学部で問題が出題されるわけではないので、
 分析のしがいがありません。
 東大の対策についてはとりたてて言えることはありません。
 あちこちの参考書に書いてあると思います。
 また世界史の参考書についてはわかりません。

(3)ブログ内検索ですが、残念ながら設置できません。
 いや、以前に設置したことがあるのですが、
 ライブドアの検索エンジンがボロくて、
 確実にあるはずの記事がヒットしなかったのです。
 Yahoo!でもGoogleでもいいので、
 「でるとこ攻略日本史BLOG」の後にスペースを挟んで、
 キーワードを打ち込んで検索してみてください。