6年前の卒業生からのメール

でるとこサイトには会員専用ページがあります。
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
40面ノート中の用語がどのページに書いてあるかが検索できたり、
間違えやすい漢字がリスト化されていたり、
通年授業を取っている人だけにコンテンツを用意しているのです。
もっとも4月の時点だと、まだその有用性に気づかず、
未登録の方が多いのですが、
逆に昔の卒業生から登録を申請されることがあります。
ちょっと前にこんなやりとりをしました。

<Nさん>
突然の会員申請失礼致しました。2002年早稲田予備校川越校卒業のNと申します。私は石黒先生の授業を高校3年ぐらいから受講致しました。直接はお話した事がないので、覚えて頂いてないと思うのですが、一応写真を添付させて頂きます。(中略)以前から日本史は好きだったのですが、先生の講義を聞いてからなお好きになりました。もっと早くから講座を受けていればと当時後悔したものです。職場に高校生のアルバイトの子がいまして、日本史の話をしていた際に覚えていると思っていた知識が意外と飛んでしまってまして再び勉強しようと思いノートを引っ張りだした矢先、サイトがあると授業中におっしゃっていた事を思い出し検索致しました。(当時は家のパソコンはインターネットに接続してなく拝見出来ませんでした。)かなり前ですし、影も薄かった為難しいとは思いますが、少しでも思い出して頂けたら幸いです。

<石黒>
Nさん、思い出しました。
実は、メールの本文を読む前にまず写真を見てみたのです。
で、一瞬、右側の人はなんとなく見覚えがあるなあ……と思い、
本文を読んでみたらそうだったわけです。
その後も何度も思い出しているうちに、
もう少し頭の中の残像が鮮明になりました。
だいぶ経ちますねえ。(中略)
今もノートを持っていてくださるようで感激しました。
メールの返信が遅くなったことをおわびします。
ここ数日は毎日締切に迫られる業務で、
そこに、まさに今受験だという生徒からの質問の嵐で、
ついつい後回しにしてしまっていました。
よろしかったらまた近況をお知らせください。

<Nさん>
返信ありがとうございます。そしてパスワードの発行ありがとうございました。受験シーズンの今、お忙しいのにすいません。(中略)私の持っているノートは完璧ではないので(途中から講座を受講した為)(中略)少し落ち着いたらもう1度ノートがある所だけでも勉強したいと思います。ちなみに、お伺いしたいのですが、文化史や近現代は通信販売されてると思いますが、それ以前の政治史は作成予定などありますでしょうか?足りてない部分のノートを作りたいなと思っておりまして・・・。お忙しいとは思いますが、お手すきの際返信頂けると嬉しいです。

<石黒>
返信が遅くなり申しわけありません。
受験生からのメールの嵐で対応しきれなくなっていました。(中略)
さて、映像教材についてですが、
残念ながら普通の政治史のものはなかなか制作できずにいます。
コストがすごくてかなり高価な代物になってしまいそうなんです。
高くても売れる自信はさすがに持てません。
ちなみに、最近は『いっきに読める日本の歴史』という、
話し口調の読みやすい本を出しました。
ノートを作ることにはなりませんが、
社会人の方に読んでいただくことを意識して書きましたので、
よかったら書店などでごらんください。
受講されていなかった部分が結構わかると思いますよ。