MARCH対策の悩み

『MARCH学習院あるあるチェック』はご注文が相次いでいて、部数が足りるかだんだん心配になってきました。昨年よりずいぶん多く発注したんですけどねえ……。

ところで、この教材についての質問メールをいただきました。

<Hさん>
おはようございます。MARCH学習院あるあるチェックについての質問をお願いします。自分はMARCHのなかでは、明治大学と立教大学を受けるつもりです。しかし、第一志望は慶応大学、第二志望は上智大学で、第三志望が明治大学、第四志望が立教大学です。第二志望までに合格しなければ、浪人も考えています。まだはっきりとは決めてませんが、立教大学にのみ合格したら浪人決定、明治大学なら迷うと思います。このようなつもりなのですが、MARCH学習院あるあるチェックは買うべきでしょうか?また、買うとしたら明治だけではなく、立教の分まで買うべきでしょうか?河合塾の直前講習は、早慶大日本史と明中法日本史の両方を受講するのですが、それだけで明治対策が足りるか、もしくはそんなことは考えずに慶応上智に絞るべきなのかが不安だったので、メールさせていただきました。失礼な質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

<石黒>
少なくとも受かっても行かないと言うのなら、とりたてて対策をする必要はないんじゃないかと思います。次に明治大学ですが、たしかに河合塾で行う講座では、既成の教材があるため、少ししか「あるあるチェック」を解説することはできません。それ故に、合格したいという思いと、derutoko.comの教材で傾向をつかみたいという考えがあるなら、ご購入をお勧めします。ただ、僕が言うのもなんですが、これまた「合格しても行かない」と言うならもったいない気もします。ちなみに「慶應・上智の対策に絞る」という話ですが、第一志望の大学の対策に専念するために、その下のMARCHはこの教材を使って手っ取り早く対策を取る、という作戦の人も多いと思います。それぞれ自分にあった使い方で良いかと思います。

みなさんも本番直前ということで追い込まれていると思いますが、derutoko.comでも、相当ギリギリなところで作業を進めています。大学別アドバイスCDの音声編集が大変なんです。僕も音声編集の合間に授業をしているという状況になってます。ついには、でるとこサイトの初代管理人にまで来てもらって、連休返上でやっています。すでに社会人なんですが、三顧の礼で来ていただきました。

derutoko.comでは、常時スタッフを募集しています。