上智大の一次試験に合格しました!

早くもうれしい報告が届いています。
上智大に合格が決まった方と、
一次試験を突破して、
次なる難関を前に気合いを入れ直しているお二人です。
本番はまだ先の人もいるでしょうが、
英気をもらってスパートしてください。

<Yさん>
上智国際関係法受かりました!!これも石黒先生及びでるとこ教材のおかげです。本当にありがとうございます。

<石黒>
おめでとう! すばらしいですね。
Y君とはderutoko.com教材だけのおつきあいでしたが、
『でる日講義−とことん文化史−』が効いたのでしたら、
大変うれしく思います。

<Xさん>
(前略)今日不思議なことに上智の史学が1次試験ですがうかりました!本当に笑える点なので申し上げるのもはばかられますが自己採点では国語が7割で英語にいたっては5割、日本史が8割でした。ですから今回も間違いなく日本史のおかげです。本当に先生のおかげです。もうありがとうございますとしか言えませんが、本当にありがとうございます!そこで次の2次試験について質問なのですが、用語が出されて、それについて説明しなさい。という問題の時と、論じなさい。という問題の時があって、それぞれ解答をみても同じように見えたので、同じように書いても大丈夫でしょうか?愚問で申し訳ないのですが本当に都合のよい時にでも返信して下されば嬉しいです。

<石黒>
ほんとに英語は5割だったのですか!?
でるとこスタッフで6割切って補欠合格だったという人ならいますが、
5割で受かった人なんて聞いたことがありません。
2次試験は油断なりませんよ。
内容は学部によって違うらしくてよくわかりませんが、
日本史論述なら「説明しなさい」も「論じなさい」も
ほぼ同じだと考えてかまわないでしょう。
第一志望がどこかによりますが、急いで準備しないといけないですね。
がんばってください。

<Tさん>
お忙しい所すみません。ワセヨビのTです。石黒先生にご報告があります。今日、上智大学総合人間科学部社会福祉学科の(1)次試験…無事合格しました!!o(>▽<)oでも心理学科の方はダメでした。もうぶっちゃけますね!?自分は上智の直前まで文化史に力をいれすぎて、資料対策が疎かでした。答え合わせをしたら6割でした…。そりゃあ落ちますよ。だからその日のうちに(1)学期分の資料テキストを見直ししたら……ドンピシャでした!!笑 15日に(2)次試験がある為そっちをがんばります!!でも去年のデータを見てみたら30人以上落ちてたので最後まで気を抜かないつもりですφ(。。;)
もう一つお伝えしたい事があります。昨日R教大学を受験したのですが…<MARCHあるある>の中から出まくっていてビックリしました!なんか出まくり過ぎてかわいそうに思えちゃいますよホーント。思わず大学名まで伏せたくなっちゃいました!笑(中略)
入試問題は全ての受験が終わってからお渡しします!!これから差をつける為の勉強に走ります!!健闘を祈ってて下さい!それでは失礼します。

<石黒>
とりあえず1次試験合格おめでとう。
もちろん、問題はすべてが終わってからで大丈夫です。
上智は油断せず2次試験に挑んでください。
健闘を祈ります!