『いっきに読める~』みなさんからの感想(4)

先日、出版社様より『いっきに読める日本の歴史』
読者カードのコピーをいただきました。
読んでくださった方の生の声を聞けてうれしくなるとともに、
丁寧にハガキを出してくださる方もいるんだなぁ、と感激しました。
せっかくなので、掲載許可をいただいた方のメッセージを
ここで紹介させていただきたいと思います。

<丸山様> 自由業
なかなかわかり易くおもしろい。もう一度歴史を知りたい人にぴったり。

<栗原様> 自由業
系統正しく判り易かった。

<遠藤様> 無職
簡明にして要点をついている好著です。

<松本様> 学生
すっっっごくわかりやすい☆

<匿名希望様> 学生
歴史についてはまったく覚えていなかったのが、この本を読んでわかりやすく理解できた。図説をもっとふやしてほしい。

<匿名希望様> 自由業
赤線マーカーライン、赤字、対話形式等で大変読みやすかった。

<匿名希望様> 教員
読み易しわかり易い。

<匿名希望様> 学生
とてもくわしくかいてある本で、分かりやすい本です。読んでると思もしろくなってくる本。

<匿名希望様> 医師
歴史のエッセーをかくのにわかりやすい

全体的に「わかりやすい」というご意見が多いようですね。
長きに渡った苦労が報われます、ありがとうございます。
図版については、なるべくたくさん盛り込むようにしたのですが、
もっと多い方がよかったでしょうか?
あ、もしかして、僕の手書き系図とかを
「もっと見たいです☆」ってことですか?
いやいや、あの原稿を書くのはかなりの時間を要するんですよ。
うれしいお言葉ですが、あれが限界でした、すみません。
(っていうか、お前の手書きのことじゃないよって…?)

ご意見をお寄せくださった皆さま、どうもありがとうございます。
しかし、「歴史のエッセー」をご執筆されるのに、
本書がお役に立てるかどうかは、いささか自信がありませんでした…。
こういう一般書は、参考書と違って
いろんな方に手に取っていただけるようですが、
幅広い目的に沿うように書くことは、非常に難しいですね。

関連記事
『いっきに読める~』みなさんからの感想(1)
『いっきに読める~』みなさんからの感想(2)
『いっきに読める~』みなさんからの感想(3)

関連記事