でるとこ教材で、めざせ歴検合格!

こんにちは。でるとこブログ管理人です。
先日、『聴くだけ日本史』を購入してくださった秋田県の方から、
メールをいただきました。
最近は、地方の方からのご注文が相次いでいて、
それも、受験生ばかりとは限らないのです。
サイトやブログを読んだだけで、
どこの馬の骨ともわからない我々の制作した教材に
関心を持ってくださると知って、恐縮しております。

<Iさん>
今は大学に通っていて、近々歴史検定の1か2級を受けようと考えています。それで、文化史や内閣の辺りで どうしてもつまづいてしまいます。それで、高校のとき見てた石黒先生のブログを思い出し、この「聞くだけ日本史」を購入しようと思いました。大学に通いながらなのでまとまった勉強時間があまり取れないので、「聞くだけ日本史」なら電車の中でウォークマンに入れたりして勉強できるんじゃないか と思い、購入しようと思いました。

さらに、ご購入後にも、こんなメールをいただきました。

毎日バトルしてます!!文化史はホント苦手で、なんとかしなくてはと思ってました。高校時代は文化史が苦手で模試やセンターで点数が奮わなくて…。
もっと早くこの「聴くだけ日本史」を購入していれば良かったとホント今になって後悔してます。日本史の検定のほうはけっこう文化史や内閣のところから出題が多いみたいで、美術史編のと内閣編のCDを何度も聞いて知識を定着させていきたいと思います。

そういえば自分は「読むだけ日本史」を使ってるんですが先日発売した「いっきに読める日本史」も購入してみようと思いました。石黒先生の先日のブログの中で「いっきに読める日本史」の紹介してるのを見て無性に興味をそそられました。

<スタッフ>
歴史検定の試験対策として、
でるとこ教材をお使いいただいている方は時々いらっしゃるようで、
以前にもブログで何度か取り上げておりました。
こちらのページに、歴検関連の記事をまとめてご紹介しておりますので、
参考になりましたら幸いです。

また『聴くだけ日本史』の方も、
さっそくお使いいただいているようでなによりです。
苦手分野を克服して試験に合格できると良いですね。
『いっきに読める日本の歴史』は、
‘日本史の細かな知識を効率良く習得する’
という目的とは少し離れてしまいますが、
歴史に関心をお持ちであれば、
なかなかおもしろい内容ではないかと思います。

●石黒より●
校舎移動の合間に高田馬場の書店を見ましたが、
『いっきに読める日本の歴史』は置いてありませんでした。
Amazon.co.jp などでは売られているようですが、
実際に目にしないかぎり、発売開始という実感がわきません。
もし、書店でお仕事をされている方がいらっしゃったら、
良い場所に置いてくださるようお願いいたします。
スペースがあれば平積みなんかしてくださるとうれしいのですが、
なかなかそうもいかないですか……。
それでは、みなさんが本屋さんで探しやすいように、
背表紙をお見せしておきます。

日本の歴史 背表紙