獨協大の英語

先日、51㎏台の体重計写真を載せましたが、
僕より背の高い女性スタッフから、

「まだ私の方が軽いぜ。(体重)」

というメールが来ました。
もっと痩せこけるまではたらけ! ということのようです。
はい、12日は一日休みだったので、
9月に締切が迫っている何本かの原稿がだいぶ進みました。
おかげで今度は肩が痛くなりましたが。

さて、その彼女が一昨日のエントリーにリアクションをくれました。

12日のエントリーですけど、
獨協の英語はセンターより易しかったり(優しかったり)するので、
あまりセンターに頼らない方が良いんじゃないかと思いました。

とのことです。
なるほど、そんなこともあるのですね。
やはり過去問研究は欠かせないということでしょう。
もっとも、いろんな大学の問題を見たことがない段階では、
志望大学の問題を見ても、何が特徴なのかがわからないと思います。
やはり、オーソドックスな問題集をやりながら、
受験するいくつもの大学の過去問を徐々に解いていくべきでしょう。

そのあたりの戦略がわかっていない受験生って、
結構いると思いますよ。