『どこでも史料問題』新版完成!

「聴くだけ日本史」CD版発売しました!

3月から延々とプリンタを酷使して、
ようやく新年度版が完成しました
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
印刷を始めてしばらくした頃に撮った写真がこれです。

インク

この箱に入っているインクをすべて使い切るくらい、
印刷しなきゃいけなかったんです。
もっとも実際にはインクが足りなくなって、買い足したんですけどね。

以前は、穴開けからリングをくるくるするのまで、
すべて自分たちでやっていましたが、
去年からはさすがに業者に頼むようにしました。
穴開け・リング製本の専門の会社があったんです。
でも、印刷だけはどこにも頼めませんでした。
どこに聞いても値段が高すぎるんです。
少ない部数なので、カラー印刷は大変なんですよ。
ちなみに、高速なプリンタもあたってみたんですが、
使っているアプリケーションとの関係で、
赤シートで消える色が出なかったのです。
八方ふさがりとはこのことです。

というわけで、覚悟を決めて3月から印刷を始め、
2カ月近く印刷機の騒音に悩まされてました。
苔盆に癒されたくなる気持ちがわかってもらえるでしょうか?

そんなわけで、新版発売です。

こんなことを書くと旧版をお使いの方が、
損した気分になってしまうかもしれませんね。
大丈夫です。ご安心ください。
改訂部分をご説明するフォローメールをお送りしていますので、
お持ちの教材にご自身で手を加えていただければいいのです。
こんなところも出版社ではできない、個別販売ならではの利点です。
derutoko.comの各教材には、
それぞれいくつかのフォローメールが送られていますので、
時々届くメールを楽しみにしていてください。