鼻血が出るまで叫び勉強しました!

タイトルを見ただけで、唖然、ですね。
以前にブログでも紹介したK君です。
すさまじい戦禍を報告してくれました。

<Kさん>
お久しぶりです!!
まず合格報告します。

学習院大学文学部英米文学科
立教大学文学部文芸.思想学科
早稲田大学教育学部複合文化学科
早稲田大学商学部
早稲田大学社会科学部
早稲田大学文学部(ここに行きます!!第一志望受かってマジ嬉しいです!!)

早稲田大学文化構想学部が補欠合格だったので結果待ちです。
早稲田こんなに受かって自分でもびっくりしてます(笑)
社会科学部では大隈記念特別奨学生の補欠に選ばれたらしく、さらにびっくりしました!!
実は2月の直前期に相変わらず叫び勉強してたら、鼻血が出てきたんですよ(笑)きっと興奮したんだと思います。鼻血出るまで勉強やったのなんて初めてでした(汗)
(中略)
では1年間ありがとうございました!!1年前に石黒先生の授業を選んだ自分は大正解でした♪

<石黒>
K君、早稲田合格おめでとう。
いやいや、すごい結果になりましたね。
社学の大隈記念特別奨学生の補欠というのにはびっくりしました。
問題を楽しみにしています。
そして、叫び勉強中に興奮して鼻血とは、
相当笑わせてもらいました。
もう悟りを開いちゃってますね。
これも、K君の‘受験’で得た大きな財産だと思います。
これからの人生に役立ててください。

鼻血が出るまで勉強って……
ただただ舌を巻くばかりです。
しかし、大隈記念特別奨学生にも「補欠」という制度があるんですね。
さすが早稲田だけあって、まっとうだなぁ、と思いました。
普通の大学では、特待生合格者が入学しなければ、
繰り上げなんてことはせずに、
奨学金制度は適用されずに終わるのでしょう。
それが早稲田の場合は、奨学生の補欠を出して、
必ず決まった人数の生徒に奨学金を与えるんですね。
本気で優秀な学生を集めたいということなんでしょう。
早稲田では4年間の学費が免除になるんですが、
ちゃんと一定以上の成績を取り続けなければ
失格となってしまうそうです。

しかし、なかなか第一志望で奨学生には選ばれないわけですね。
僕だったらおカネにつられて、
奨学金をもらえる学部に行っちゃいますけどねぇ。