明治学院大ちょっとだけ解答速報

2月6日に行われた明治学院大入試について、
こんなやりとりをしました。

<Kさん>
ワセヨビ西船校のKです。今日は明治学院大を受けたのですが、問題で
摂津平野の初期豪商で、銀座の創設に尽力してその頭役を務めた人物として適切なものを、次のうちから一つ選びなさい。
(1)後藤庄三郎 (2)三井高利 (3)末吉孫左衛門 (4)淀屋辰五郎
という問題なんですけど、答えが何か教えてください!

<石黒>
もちろん(3)です。
20番ページに「摂津平野」も「銀座」も書いてありますよね?

<Kさん>
ちゃんと3を選べました!もう一つ質問があって
1905年5月、海軍は(d)海峡の日本海海戦でロシアの(e)艦隊を破った。
という問題なんですけど、(e)がバルチックが入るのはわかるのですが、(d)には何が入りますか?

<石黒>
対馬海峡ですね。選択じゃなかったとしたら難問です。

<Kさん>
選択じゃなく書きでした。ちなみに自分の答えも対馬にしました!

<石黒>
それはすばらしい。