2月16日の慶應大入試、ちょっとだけ解答速報

慶應法学部の問題です。

<Oさん>
今日、慶應・法学部だったんですけど解らないのが2つあるんでお願いしますm(_ _)m
御成敗式目の趣旨を解説した注釈書で次の書状を載せるものは何か。 (中略)
選択肢に『唯浄裏書本』があったので感でこれにしました。

1898年、総督府民政長官(59、60)の発案で、中国の旧慣を参考に、台湾の治安維持などを目的として設けられた制度(組織)は何というか。
選択肢を消去していったら、
郷紳 郷勇 軍機処 保甲 が残ったのっで軍機処を選びました。

後、ばさら大名佐々木道誉とハーバード大学で留学時代にセオドア=ローズベルトと親交があったことから、後の日露戦争をめぐりアメリカの親日誘導に貢献したのは誰か。金子堅太郎が出ました(^-^)

<石黒>
『唯浄裏書本』は正解だと思いますが、
残念ながら台湾の制度の方は保甲でしょうね。
もちろん誰も知らない単語です。
ちなみに、佐々木道誉はともかく金子堅太郎はニヤリですね。