続・2月10日の明治大入試、ちょっとだけ解答速報

異常な問題を出しまくった明治大経営学部から、2つ紹介します。

<Tさん>
ほかにも細かいのがあったのでおねがいします。自分で調べられないものがおおくて

問 1873年時点での格階層の人口を多い順に並んでるものを答えよ
A 華族>士族>卒>平民
B 士族>家族>平民>卒
C 士族>平民>家族>卒
D 平民>士族>家族>卒
E 平民>士族>卒>華族

先生の卒の説明があまりなかった気がして迷いました、素直に考えてEにしたのですが・・

問 (ア)年10月にニュ−ヨ−クで始まった恐慌は・・・・(ア)の年におきた出来事をA~Eのなかから1つ選びなさい
A 友愛会が日本労働総同盟となり、階級闘争主義に方向転換した。
B 普選第一回総選挙で鈴木文治が初当選した。
C 徳永直が「太陽のない街」を雑誌「種蒔く人」に発表した。
D 日本共産党幹部の佐野学、鍋山貞親らは獄中から転向声明書を発表した。
E 小林多喜二が「蟹工船」を雑誌「戦旗」に発表した。

Cは関東大震災でかわったから消去法でEを選んだのですが。。

<石黒>
問 1873年時点での格階層の人口を多い順に並んでるものを答えよ
Eです。カンで解くしかありませんね。

問 (ア)年10月にニュ−ヨ−クで始まった恐慌は・・・・(ア)の年におきた出来事をA~Eのなかから1つ選びなさい
Eです。
「種蒔く人」が関東大震災で発行停止をしたことを
よく覚えていましたね。
でもどちらかというと、
「太陽のない街」は雑誌「戦旗」に発表されたものだろ!
と、突っ込んでほしいところでした。
そうすると消去法で解けますね。