立教大・学習院大入試、ちょっとだけ解答速報

2月8日の立教大からです。

<Kさん>
2月8日の立教の経済学部経済政策学科を受けたのですが藤ノ木古墳が出ました!!あと『箸墓古墳を含む遺跡はどれか』という問題で選択肢は
a 池上曽根遺跡
b 紫雲出山遺跡
c 土井ヶ浜遺跡
d 纏向遺跡
で、dであってますか??話題プリントで隣接するとあったのを思い出し、選んだのですが。いろんな大学の解答速報でお忙しいと思いますがお願いします。

<石黒>
箸墓古墳を含む遺跡はとはめずらしい問題ですが、
d纏向遺跡しか答えになりません。ニヤリですね。

続いて、2月10日の学習院大です。

<Iさん>
科学者を代表する機関である(  )の勧告もあって1971年、国立公文書館が設立された。
と言うのは日本学術会議でいいのでしょうか?;

<石黒>
日本学術会議でしょうね。なかなか難しい問題でした。
よくできましたね。