替え歌覚えで高得点

先日のエントリーで替え歌記憶法を紹介しましたが、
藤沢で高得点を出しているS君からメールをいただきました。
覚えるのに手間取るくらいなら、
すぐに替え歌化した方がいいみたいですね。

<Sさん>
こんばんわ。
替え歌のブログ見ました!
アンパンマンは確かに作りやすいです(笑) と、いうのも自分も戦国大名のところをアンパンマンでやりました!
あと自分の持ち歌はドラえもんで中世の都市、ちびまるこちゃんで江戸時代の産業、ポケモンで蘭学ですかね、 まぁ駄作ばかりですが替え歌の定着力の良さと頭に残るしつこさ(笑)がなによりの利点です。
ゴロに関してもそうなんですがボクのまわりにこういうのをバカにしてる人がたくさんいるのですが『今に見てろ~』とめらめらしてるところです。
前回授業の『統帥権』(編注:帥の字と師の字を間違えない書き方)も本当に先生はうまいなぁ、と感動しちゃいました!! クールな神奈川県、と先生はおっしゃりますが、すいません。 ボクは山梨出身と言う田舎者なんで『おぉー!』と毎回感銘を受けてます(笑)
“要領良く”こなせるよう頑張りたいと思います!!
では失礼します!!

<石黒>
さすがS君ですね。そんなに替え歌を作っていたとは。
その調子でがんばってください。
ちなみに、これはどこまでブログに載せて良いのでしょうか?
何をどの替え歌で覚えているかは書いちゃっても良いのでしょうか?

せっかく開発した記憶法だから公表しちゃいけないかな?
と、気にしてメールしたのですが、なんと心の広い返信がきました。

友達にはなかなか不評な替え歌ですけどね(笑)あ、全然載せちゃってかまいません(n・ω・)n

さすがです。
しかも、「友達に不評」というのがいいじゃないですか。
自分が使えればなんでもいいんですよ。
そして、不評の裏側には、
替え歌を「邪道な覚え方」と蔑む心がかいま見えますし。
そしてね、地方出身者の方がメラメラしやすいみたいですよ。
もっとも、地方に住んでいて「井の中の蛙」状態の場合は、
周りのすごさがわからないので、
このメラメラパワーは湧いてこないんですけどね。