ワールドカップ、ふたたび

先週の土曜日、新宿駅の様子がいつもと違いました。
人がやけに少ないのです。
まさかとは思いましたが、ワールドカップ効果だったようです。
サッカーの視聴率を、こんな形で体感できるとは思いませんでした。
ブラジル人などが熱狂してる話は知っていますが、
いつの間にか日本でもサッカー熱が高まっていたのですね。
驚きました。
例によってテレビのない僕は、1秒も見ていません。
そういえば、この違和感、4年前にも感じていました
もっとも、当時よりは世間のことがわかっているので、
サッカー観戦にのめり込む人がいるということは理解しています。
ちょうどその土曜日にも、ある高卒生が教えてくれました。
なんでも10数年間、サッカー少年でやってきたそうです。
それなら確かにサッカーを観たくなるかもしれませんね。
ただ、受験勉強よりサッカー観戦を優先するわけですから、
成績が下がるのは当然でしょう。
いくら「サッカーを観ると自分もやる気が湧いてくる」と言っても、
時間コストがかかりすぎてマイナスになりがちでしょう。

うちのスタッフなどは、
「日本戦なんて観なきゃいいのに……」
とつぶやいていました。
なるほど「スーパープレイが出そうな強国の試合だけ観ろ」と。
笑えます。
考え方は人それぞれのようです。

ちなみに僕は、やっぱり4年前と変わらず、
原稿書きにのめり込んでいます。
今月は相当、原稿を書きました。
電車の中でもパソコンを開くのは当然ですが、
立っている場合でも、プリントアウトした原稿に、
ペンで手を入れたりしています。
風呂場にも耐水メモパッドがあるので、
思いついた問題のアイデアを書き留めています。

耐水メモパッド

これを文具店で見つけたときには、
「自分にぴったりじゃないか!」と叫んで、即買いしました。

今は、文庫本を執筆する話が来ていて、
お引き受けするかどうかを迷っているところです。
「文庫本なら値段が安いから売れる」という考えは、
甘い気がするんですよ……。