私って、変われたのかな?

月曜締切の原稿が2つもあって、追い立てられています。
1本はなんとか出せたので、あと1本です。
まあそれが終わっても、来週も再来週も締切はあるんですけどね。
終わらない締切地獄です。

というわけで今日は、簡単に相談メールを紹介します。

<Oさん>
こんばんは、0です。先生のメールや授業で、変わることが大事なんです。というのを頭に入れて変わらなきゃ!!と思い、現役の時にはあいまいにしていたのですが、電車で先生の講義を聞き、しゃべり勉強、復元とやっています。あとブログに、授業で先生が口で言ったことをノートの隙間に書きまくっていた、というのを見て私もやっています。でも不安なんです。これで私は変われてるのかな??と思うんです。まだ穴がある気がしてしまいます。本当に変われた人っていうのは、ちゃんと実感できるものなんでしょうか??

<石黒>
うーん、なかなか難しい質問ですね。
本当に実感できるのは、
最終的には第一志望の大学に受かった時なのかもしれません。
ただ、その前に校内模試で今までにない高得点が取れたり、
過去問で大問ごとに9割取れたりしたら、実感できると思います。
後はね、そうやって勉強してるのが楽しくなってきたら、
変われたんだと思いますよ。
そのあたりはどうでしょうか?
ちなみに、そうやって自分を省みることは非常に大切なことなので、
こうやって自分を客観的に見ようとしていること自体が、
たぶん今までとは変わったところじゃないでしょうか?

彼女の謙虚でひたむきな姿勢がいいですね。