ようやく一息

しばらく更新できませんでした。
何度も見に来てくれた方、ごめんなさい。
ここしばらくは、不定期更新が続きそうです。

予備校講師の多くは、2月・3月がオフなわけですが、
どこにも行かずに終わりました。
まあ、去年もそうだったんですが、
今年は引きこもり率が、より一層高くなってました。
一体、何をしているのかというと、
ブログで何度も書いている「一般書の原稿執筆」とか、
市販のセンター対策問題集の執筆とか、
入試問題のチェックとか、模試作成とか……。
カイシャ風にいうと「納品」しなきゃいけないものが、
それはもう、何本もあるんですよ。
「毎日が締切」というわけです。

そこに合格報告メールとか、悩み相談メールとか、
2月から3月にかけては、もう何十通も来ていて、
ついに返信する余裕もなくなっていました。
今、ようやくいろいろ片付いてきて、
遅ればせながら返信メールを書こうと思ったら、
どれから手を付けていいのかわからない状態になっていて、
途方に暮れています。
それでも、今日、書き始めたのですが、
もし、返事を急いでほしい方がいらっしゃったら、
催促メールをください。

ちなみに、授業がなくてひたすらパソコンに向かうばかりの毎日だと、
授業に立たなくていいから、平気で睡眠不足になってしまうんです。
1時間半寝て、起きたらすぐPCに向かい、限界がくると寝る。
今度は3時間くらい寝て、また起きたらPC。
そして限界がくると寝る……。
これを昼夜関係なく、くり返していました。。

で、まだ、例の一般書は手直しをし続けています。
だんだん思い入れが深くなってきてるんですが、
受験生以外に読んでもらえるのかどうかが心配です。

最後に、藤沢で体験授業を受けてくれた方へ。
通年授業の残り座席がすでに「5席」しかないところに、
たくさん受講希望があったそうで、うれしくも残念に思っています。
いや、空きがたくさんある校舎もあるんですよ……。
とりあえず、また、講習などでお会いしましょう。