早稲田大第一文学部 解答速報!

2月19日23時04分に、解答を一部訂正しました。
下の方をごらんください。

お待たせしました。
早大一文の解答です。
早稲田入試6連続が始まりましたが、お互いがんばりましょう!



問1 オ
問2 卑弥呼
問3 イ
問4 オ
問5 イ
問6 ア
問7 ウ

II 標準
問1 大友皇子
問2 ア・ウ
問3 エ
問4 長安(城)
問5 条坊制
問6 イ
問7 オ
問8 オ

III やや易
問1 文保
問2 ア
問3 高師直
問4 国人
問5 エ
問6 播磨
問7 エ

IV
問1 ウ
問2 日本誌
問3 ウ・エ ※
問4 イ・エ
問5 海禁政策
問6 印旛沼
問7 ウ・オ
問8 ア・エ
※当初発表していた正解を改めました。間宮林蔵は、たしかに現地役人と接触していたのですが、それはロシア役人ではなく、清国の役人でした。一方、択捉などの会所が襲われたのは事実でした。相当な難問です。


問1 ウ
問2 イ
問3 幣原喜重郎
問4 イ・エ
問5 オ
問6 エ
問7 内田康哉
問8 盧溝橋
問9 西安事件
問10 ウ
問11 ミッドウェー
問12 ア

VI 易
1(1) オ
 (2) ア
 (3) 長谷川等伯
 (4) 雪舟
2(1) ウ
 (2) ア
 (3) 高松塚古墳

★追記★
急いで解答速報を出したら、鋭いつっこみがきました。
T君、ほんとにどうもありがとう。

<Tさん>
お久しぶりです。
こんばんは早稲田予備校のTです。
早速、早稲田(一文)解答でお聞きしたいことがあるのですが
〔I〕の6は(エ)の「日本独特の・・・」の部分が誤りなのではないでしょうか?
さらに〔I〕の1の(ウ)にも「中国にはなく日本独特の・・・」とあり1の(イ)が正解とするとさらに確実に誤りになりませんか?

あと解答速報で〔V〕の7は松岡洋右ではなく内田康哉ですよね。

<石黒>
T君、ありがとう。
当然、松岡洋右じゃなくて内田康哉でした。
いやあ、さすがに、Vは急いで解きすぎた。
もらったファクスの生徒が解いた解答が松岡洋右になってて、
つい、それに引きずられたというか。
はい、いいわけしました。ははは。

で、ほかは大丈夫です。

> 〔I〕の6は(エ)の「日本独特の・・・」の部分が誤りなのでは
これは、なんと用語集通りです。
日本では殉葬はないそうです。難問ですね。

> 1の(イ)が正解とするとさらに確実に誤りになりませんか?
いや、それ、イが正解じゃないから。
三角縁神獣鏡とは書かれてないよ。銅鏡ってあるだけだから。
なかなかうまい誤文だ。
これも消去法が使えない難問です。