あけましておめでとうございます

この冬一番のハードなスケジュールが終わって気が抜けました。
1日520分授業というのは、やっぱりきつかったです。
夏の540分授業ももちろん厳しかったのですが、
冬期講習の場合、講義形式がしゃべり中心になるので、
発声による体力消耗が大きいんです。
しかも、早慶難関大向けの問題解説授業が入ってましたからねえ。
あの、1日に大問10題を解説していくというのは、
入念な準備が必要でした。
変な話、それだけ台本作っておかないと……ってことです。
もちろん、受講する側も大変なんですけどね。

そして、1月2日からは河合塾で類似の講座があります。
こちらはテキストの問題数が少ないので、追加問題を用意しました。
「早慶大日本史」を受講するみなさんは、
初日にそのプリントを配りますので、
確実に予習をやってのぞんでくださいね。

最後に業務連絡です。
上記のように、この時期、非常にギリギリ生活になっておりまして、
いわゆる年賀状が書けておりません。
例によって、旧正月頃にお送りいたしたく存じます。
太陽暦のお正月を祝ってらっしゃる方々には、
とりあえず、ここでごあいさつさせてください。