『日本史でるとこ攻略法』の訂正

訂正です。

<Tさん>
32番ページの特殊銀行が「でるとこ攻略法」のごろあわせと年代が違いますがどっちが本当なのか気になったのでメールさせていただきました。よろしくお願いします。

<石黒>
(府県)農工銀行のことですね?
あれは以前の用語集の年代が間違っていて、
僕もそれにあわせてゴロあわせを作ったんです。
その後用語集が改訂されたので、
「でるとこ攻略法」も改訂したのですが、
T君が使っている本が改訂前のものなのですよ。
なので、授業で配布されたプリントの方が正しいです。

これはどういうことかといいますと、
山川出版の用語集が間違っていたために、
僕もそのまま間違えてしまっていた……というわけなのです。
98年には、明治学院大での出題もあって誤りに気づいたのですが、
用語集サマに従っておこうと、しばらく放っておいたのです。
その後、2002年くらいだったでしょうか、
やっぱり正しくするべきだよなと思い直し、
山川出版社に電話をしたところ、
「最新版は訂正されています」と返答されて、
えらいあわてさせられました。
「勝手に自分だけ直すなよ!」って。

というわけで、こちらが最新版のゴロあわせです。
ごらんください。
特殊銀行とその成立年代

ちなみに、
最新版ではノーベル賞受賞者のゴロなども改訂されています。
旧版をお持ちの方は、書店で立ち読み・立ち暗記をしてきてください。

市販の参考書というのは、
一度間違えると取り返しがつかなくて、非常に困ります。
でるとこサイトにも、訂正一覧が出ていますので、ごらんください。