でるとこサイトを更新しました

今日は、いろいろ更新したのでお知らせします。

でるとこサイトに「『あるある正誤問題』のつかいかた」
アップしました。
持っている人も持っていない人も、
よかったらのぞいてみてください。
「あるある誤文」は定番の誤文なので、
本番の入試はもちろん、過去問を解いてる時にも、
敏感に反応できるようになっておいてください。

『でる日講義』「みなさんからの感想」ページを作りました。
買ってくれたM君から、感想メールが届いたのです。
どうもありがとうございます。
少しだけ抜粋すると、
「やはり普段の授業や自学習と比べて、頭に残る比率が全然ちがいます!」
とのことです。
そうなんです。
通常授業の中でしゃべっている文化史というのは、
単に出題率が高い語句をほんの軽く説明しているだけなので、
本気の講義にはなってないのです。
ごめんなさい。

それから、このブログのデザインも変えてみました。
開設当初からいろんなデザインを試してきましたが、
色合いとか、読みやすさとか、これがベストじゃないでしょうか。
まあ、単に僕が緑ずきってことかもしれませんが。
両脇にスペースを取るタイプのデザインなので、
出版物を並べてみました。
ちょっとうるさすぎるでしょうか。

そして、史料の新教材の作成は着々と進んでいます。
もうすぐ、紙媒体の問題部分が終わりますから、
来週には音声の収録をします。
史料編の赤字では問題にできなかったものを、
たくさん盛り込ませておきました。
通常授業を受講されていない方には、
それらは貴重な問題データになると思います。

そんな中、冬期講習のテキストの原稿締切が迫ってきて、
またまた余裕がなくなってきています。
メールの返信が遅れがちですが、ごめんなさい。