あざみ野からのメッセージ2021(23)

<Yさん・Kさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Mさん>
ありがとうございました!
冬期講習までしっかり準備して望みたいです!

<石黒>
講習でまたたくさんプラスすることがあるので、しっかり準備しておいてください。

<Aさん>
今週もありがとうございました。
朝鮮戦争が複雑でしっかり理解できていなかったので、理解できてよかったです。

<石黒>
国連の5大国の対応のことでしょうか。わかってしまえばそれほど難しくないはずです。

<Sさん>
冬期講習までに、とにかくここまでの内容をくりかえし覚え直します・・・

<石黒>
繰り返すたびにスピードを上げていってください。

<Kさん>
冬期までに強い土台を完成させてどんどん知識プラスしていきたいです。
ありがとうございました。

<石黒>
がんばりましょう。

<Aさん>
今日もわかりやすかったです。

<石黒>
ありがとうございます。

<Sさん>
今日もわかりやすい授業ありがとうございました。
受験まで頑張ります。

<石黒>
良かったです。がんばりましょう。

<Nさん>
私のおじいちゃんもいなかですが、山をもっているらしいです。
あと畑、田んぼ、ぶどう畑などやりながら自営業もやっているのでスゴイなと思いました。

<石黒>
それはやり手ですね。そして、そういういろんな作物をつくっている人が近親者にいるのはありがたいことです。

<Fさん>
しっかりとノート覚えに直前の直前まで励みたいと思った。

<石黒>
目標は入試前日の全ページ復習です。

<Tさん>
池田勇人の計画は何度きいてもすごいものだとおもう。

<石黒>
そうですか(笑)。GNPが倍になることを「所得」倍増と言い換えたのがうまいですね。すばらしいコピーライターがいたのでしょう。

<Kさん>
戦後史も重要だと分かったのでしっかりやろうと思います。

<石黒>
過去問を調べれば明らかなんですが、ほんとに重要です。

<Sさん>
戦争が終わって今回は明るい話でしたが、内容が濃くて大変でした。
今回も政経やっててよかったと心底思いました。
高2からの1年と少しの間ありがとうございました。

<石黒>
戦後は一段と細かくなるのが大変です。冬期の総合日本史演習(発展)ではさらにプラスしていくので覚悟しておいてください。

<Oさん>
ついに全講が終了して後は本番までひたすらノートと過去問と向き合う形になりました。
実は今日、学校のテストで今日の範囲がドンピシャだったので、予習はばっちりでしたが、1日はやく授業を聞いていたら・・・とちょっと思いました笑

<石黒>
ああああ。まあ本命は大学入試なのでここはヨシとしてください。

<Kさん>
1年間ありがとうございました。
最後の授業の情報量があまりにも多くて大変でした!またノートを繰り返し隅々まで覚えます!

<石黒>
ほんと情報量が多くて、しゃべっている僕も忘れ物がないかハラハラしながら講義しています。

<Kさん>
高2からありがとうございました。
24講とても短かったです。共テ模試はあまり点数が伸びませんが過去問では合格点がとれています。
冬期講習もよろしくお願いします。頑張ります。

<石黒>
共通テストの模試はあまり気にしなくて良いですよ。共通テストが本命でもないでしょうし、模試と本番はまた違ったりしますし。2年生からのおつきあいありがとうございました。

<Sさん>
2年の1月から、ありがとうございました。
赤羽さんの話を2年生の時にもしていらっしゃったのをおもいだして「あの時の授業の!」となりました。

<石黒>
よくその名前を覚えてましたね(笑)。つい最近も赤羽さんに会いました。

<Tさん>
最後までとてもわかりやすかったです。1年間ありがとうございました。

<石黒>
それは良かったです。ありがとうございました。

<Aさん>
細かすぎて大変だけど、入試まであと少し、がんばる。

<石黒>
あと2ヶ月、どう時間を使うかが問われてますね。がんばりましょう。

<Iさん>
一年間ありがとうございました。
冬は40面ノート、2レベル問題集を完璧にやり、資料問題や文化史プリントを確認しつつ赤本をやるというスタンスでOKですか?

<石黒>
だいたいOKですが、ふつうの問題集も入れた方がいいですね。

<Oさん>
レギュラーありがとうございました。
北朝鮮ってなんで人民主義共和国なんですか?国家主義共和国じゃないんですか?たてまえってやつですか?
問題やって、やべえここでてるって思ったことがあったので、ノートを隅から隅まで覚えます!!

<石黒>
「人民主義」じゃなくて「民主主義」ですね。どちらにしろ「国家主義」と自ら命名する国はないですよ。タテマエで動いているのです。

穏やかな天気の日に日向薬師から大山北尾根を歩きました。