あざみ野からのメッセージ2020(18)

コロナ禍でストレスも増えていたのでしょうか、古い女性の友人が急逝してしまいました。彼女は、僕の親しい友人の長年のパートナーでもあり、よけいに気が滅入っています。新型コロナウィルスでは、アジア人は欧米人にくらべて圧倒的に死なないのですから、必要以上に不安を煽ることないのに……。本当にやるせないです。

<N・M・Tさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
お疲れ様でした。ありがとうございました。

<石黒>
ありがとうございます。

<Tさん>
頑張って覚えます。

<石黒>
がんばりましょう。

<Fさん>
密度の濃い授業ありがとうございました。この講座とってよかったです!

<石黒>
それは光栄です。

<Nさん>
授業ありがとうございました。正直、日本史の先生の中で1番受験に特化した方だと思います!
本当にありがとうございました。

<石黒>
わわわ、恐縮です。

<Oさん>
取りこぼしのないように丁ねいに覚えようと思いました。

<石黒>
ぜひ!

<Oさん>
戦後の細かい所を落とさないようにしっかり復習したいと思います。
約半年間ありがとうございました。

<石黒>
戦後は細かさのレベルが一段あがりますからね。がんばってください。

<Kさん>
戦後は覚えることが本当に大変で、過去問を解くたびに知らない言葉がでてきますが、頑張って覚えたいと思います。

<石黒>
ほんとにそういうことです。

<Tさん>
内閣ごとの暗記、復習をしっかりやります。
好景気の時期の整理も役立ってます。

<石黒>
好景気の時期の把握ポイントはなかなかの秘策だと思っています。

<Hさん>
1年間ありがとうございました。
政党の流れが分かりやすかったので流れで覚えられそうです!
安保闘争は学校で映像を見て驚きました。

<石黒>
映像見ましたか。それはわかりやすかったですね。

<Hさん>
結局人間っていうのは自分の都合がいいように動いてしまうんですね…。
レギュラー授業ありがとうございました!

<石黒>
自己都合で動いてしまうのはほんとそうです。今もコロナ禍で大人の嫌なところをこれでもかっていうくらい見せつけられていますよね?

<Tさん>
学校で最近習ったところで、あまり理解できていない内容だったので、今日の授業のおかげでしっかり理解することができました。

<石黒>
よかったです。

<Kさん>
昨日明治の過去問をやって出来なかった有沢広巳とか麻生太郎が出て来て、くやしかった。

<石黒>
いやいやこれから覚えればいいんですよ。というか、だから授業でやったことを大切にしてください。

<Iさん>
出来事と内閣の結び付けやすさが神がかってた。

<石黒>
ありがとうございます(笑)。

<Nさん>
最後の方はできごとがすごく多いのでまざってしまったり、年代とむすびつけるのが難しかったので、今日の授業はよく復習しておきたいです。

<石黒>
戦後こそ内閣別に整理することが大切です。

<Fさん>
経済と政治史を結びつけることを意識したいと思いました。

<石黒>
ぜひ!

<Kさん>
鳩山一郎が吉田茂を破るところにすっきりしました!

<石黒>
なかなかのドラマですよね。

<Tさん>
今までありがとうございました。大学がんばります。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
冬期までに復習しっかりしてがんばります。

<石黒>
あっという間に講習がやってくるので時間を惜しんでがんばりましょう。

<Aさん>
40面ノートが完成してうれしいです。
冬期講習までに復習をばっちりしておこうと思います。

<石黒>
ぜひモノにしてください。

<Aさん>
戦後は1つ1つの出来事が細かいので、しっかり復習していこうと思いました。

<石黒>
わかってますね。その通りです。

<Oさん>
冬期講習までは、日本史の勉強割合を少し増やして明治以降を習得していきたい。

<石黒>
スピードを上げることも意識していきましょう。

<Tさん>
6月からでしたがありがとうございました!また「発展」の講座でよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそ!

<Nさん>
冬期講習でもよろしくおねがいします。

<石黒>
こちらこそお願いします。

<Yさん>
約半年間ありがとうございました。冬期もよろしくお願いします!

<石黒>
ちょっと短かったのが残念でしたね。

<Sさん>
ありがとうございました。講習もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Sさん>
1年間ありがとうございました。講習もがんばります。

<石黒>
がんばりましょう。

<Iさん>
戦後は順番がぐちゃぐちゃで、流れを全く理解できていなかったので、今回、こんなつながりがあるんだ!と驚きました!
1年間ありがとうございました。冬期もよろしくおねがいします。

<石黒>
しっかりドラマがありますね。

<Kさん>
冬期講習までにノートを何回も復習して覚えたいです!このノートをバイブルにしてこの先ラストスパートかけていきます!
レギュラー授業ありがとうございました!冬期もよろしくお願いします!

<石黒>
わかってますねー。「何回も」が肝心です。

<Sさん>
Ⅰ期からⅡ期までありがとうございました!
冬期で総合日本史演習(発展)を受講する予定なので、またよろしくお願いします!

<石黒>
こちらこそ!

<Sさん>
安保闘争の規模におどろきました。冬期もよろしくおねがいします。

<石黒>
すごい規模の運動でした。

<Kさん>
マーチの問題はどの学部も8割はとれるようになりましたが、共テと早稲田の文化構想で点がとれません。
なにかコツみたいなものはありますか?

<石黒>
共通テストはみな慣れていないのでしかたありませんが、早稲田は過去問がたくさんあるので解きまくって慣れてください。正解するためにどこまで細かく理解しておくべきかを把握してください。