今日は、地方で『難関大用語集解』を使ってくださっていた方からの合格報告です。
<Tさん>
以前慶應について質問させていただいた福岡の浪人生です。結果を報告させていただきます。
慶應
法 ×
経済 ×
商 ○
文 ○
早稲田
政経 ×
商 ○
社学 ○
進学先は慶應商学部に決めました。商の試験は慶應4連続の最終日だったので疲れもあったのですが、手応えは最高で合格を確信しました。日本史は難問が一つもなくて、自己採点は記号の1ミスでした。
慶應に二つも合格したことは高校の先生も驚いてました。でも一番行きたかった慶應法、経済と早稲田政経には合格できなかったのは残念でした。三つのうち一つだけでも合格したかったです。
三つとも日本史の出来は悪くなかったので他科目で落ちたようです。法学部は英語ができていたので小論文で落ちたと思うのですが、日本史はあと10点はとれたのでその10点があったら合格していたかもしれません。
最後に慶應合格者としてこれからの受験生にアドバイスしておきます。
慶應は小論文が特徴的ですが英語と歴史ができれば余裕で合格できます。小論文は毎日コツコツと短時間で磨いて、英語と歴史に力を注ぐことが肝要です。英語はかなり難しいので高得点は厳しいですが、歴史は可能だと思います。私は日本史だったので世界史はわかりませんが、日本史は間違いなくどの学部でも8割が可能です。英語での多少の失敗はよくあるので、歴史の貯金でカバーする、これが私の戦略でした。
石黒先生ありがとうございました。大学でもがんばります。
もう一人、広島県の独学受験生Nさんからも、こんなメッセージをいただきました。
「初めてメールさせていただきました,地方在住で自宅浪人をしていた者です。日本史で苦戦していた中で,石黒先生の教材やホームページを活用させていただくことで,第一志望の明治大学文学部に合格することができました。本当にありがとうございました。」
携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください。