一般教養としてのでる日講義

このブログを読んでいる方は、受験生とそれ以外の人と、いったいどちらが多いのだろうと首をかしげることがままあります。授業でブログの内容に触れた際に「ナニソレ?」という反応が多かったときとか、逆にオトナのかたから直接、間接にブログを読んでいるという話を聞いたときとかです。

先日もびっくりするメールをいただきました。4年ほど前に derutoko.com の教材をいくつも買ってくださっていたかたで、てっきり受験生だとばかり思っていたら、実は社会人で一般教養のために購入されていたというのです。

<Tさん>
でるとこ教材は本当に受験生のためを思って作られた、良質で信頼できる教材だと思います。極論を言えば、このシリーズがあれば、世に出回っている他の教材は一切不要と思えるほどです。私は高校の英語教師(専門はフランス語)をしていたことがある中年ですが、日本人にもかかわらず、日本史の基礎知識が不足している自分に以前から疑問を抱いていました。そんな私でも楽しく充実感をもって取り組める教材に出会えてとても嬉しく思っています。本来は受験生用の教材ですが、それ以外の世代にとっても頼れる存在です。

わざわざ紹介するのもこそばゆいほど、恐縮なメッセージをいただきました。ありがたい限りです。受験日本史の範疇では自信を持って製作していますが、大人の方の知識欲を満たせるかどうかは不安なところです……。たしかに僕も、受験日本史以外のことを勉強することがありますが、それと同じなのでしょうか。ちょっと不思議な気がしました。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください