学習院大文学部の論述対策はどうすればいいですか?

冬期講習が終わりました。
藤沢は人数が多く、しかも、
通常授業を受けていない人が多かったせいか、
他の校舎よりフリーズ状態の人が目立ちました。
水準を上げないかぎり合格はないので、
今からでも奮闘してもらうしかありません。

ところでその藤沢で、
学習院大文学部の論述問題の質問を受けました。
「大問ごとの小問数から推測すると、
 論述問題が20点になるんですけど、ホントですか?」
と言うのです。
本当です。
というか、親切なことに問題に「20点」と書いてあります。
もちろんこれを落としたら合格はありませんから、
最低でも10点は取るべきでしょう。
的を外さず、キーワードを盛り込みまくって、
教科書風の表現で解答を作ってください。

この論述問題については、こんな質問もありました。

<Oさん>
ワセヨビのOです。相談なんですが、論述が出る大学を受ける予定がなかったので対策をしていなかったんですが今さらノートに結構『G』(学習院)の印がついていてやはり受けたいと思い、文学部を受けようとしているんですが、一応配られた論述の答えは読んできたんですけど、対策してこなかったのに受けるのは無謀ですか?アドバイスお願いします!

<石黒>
いや、無謀ではないと思います。
ただし配点が20点あるので、それなりに書けないと合格できません。
過去問をいくつか解いて、
200~250字を書く際にぶつかるハードルには
何があるのかをつかみつつ、
「日本史でるとこプラス」の問題のうち、
学習院っぽいものを選んで解いてみてください。
文章作成能力があって、ノート復元ができる人なら、
なんとかなると思います。

関連記事