おめでとうなみなさん(11)

先日、ワセヨビの東京校に、
現役で早稲田合格をはたしたHさんが来てくれました。
彼女はなんと、受験した13校にすべて合格したんだそうです。
最近は、1回のセンター試験の点数だけで、
いくつもの私大を受験することができます。
それにしたって13校に全勝とは多いですよね?
呆然としてしまいます。

<Hさん>
こんにちは☆早稲田大学商学部に進学することになった者です!
石黒先生の授業は春からずっと通っていました。
私は、『40面ノート』にとても魅力を感じ、受講を決めました。
私は日本史が元々苦手ではなかったのですが、
石黒先生に出会えていなかったら
早稲田に合格することはできませんでした!!

私は、石黒先生以外の日本史の参考書や授業は
一切受けませんでした。
学校の日本史の授業中も、ひたすら『40面ノート』を覚えていました。
(学校の先生には申し訳ないのですが)
基本的には『40面ノート』の復元をやりました。
何もみないですらすらと書けるくらいまで徹底的にやりこみました!
レイアウトがページ毎に違うし、色も使っているので、
どんなものよりも記憶に残り易かったです!
電車の中などの暇な時間は、
不安な部分を空中で復元したりしていました。
『40面ノート』は常に持ち歩いて
自分の記憶が正しいかをいつでもチェックできるようにしていました!

文化史プリントも春から覚えはじめました。
文化史も普通に試験に出るので
しっかりやらないと高得点がとれません。
私は文化史プリントはコピーして、
トイレの壁などに貼っていました。(笑)

講習は、夏期・冬期・直前、
ほとんどの石黒先生の講座を受講しました。
石黒先生の授業は、毎回毎回すごく充実しているので、
行かないと損をしているような気持ちになってしまいます(笑)
特に『早慶難関大の日本史』は、高度なものを扱うので、
刺激的だし、やる気がでるのでオススメです!
石黒先生が時々おっしゃるちょっぴり厳しいお言葉も好きです☆

あと、授業ではメモをちゃんととった方がいいです。
私は後からメモの大切さがわかりました…。
石黒先生は、無駄なお話は一切しません!
覚えなくていいものは、
「これは覚える必要ないよ!」と言ってくださるので、
それ以外のものはちゃんとメモをとって下さい。
思いがけないところで問題になっていたりします。

石黒先生、一年間どうもありがとうございました☆
お体に気を付けて、
これからも沢山の生徒さんを指導なさってください!
石黒先生に出会えたことに感謝しています。
ほんとうにありがとうございました!!