合格したみなさん、おめでとうございます

そろそろ受験した大学の合否結果が出そろったのでしょうか。
3月2日は合格報告メールが続々と届いて、
メールを受信するたびに身震いしていました。
目もくらむようなすばらしい成果の嵐に、
驚くというより、もう、唖然としてしまっている感じです。
ひとことメッセージでは、みなさんそろって感謝してくださるので、
非常に面はゆいというか、照れくさいというか、
「すごかったのは、誰でもなく君なんだよ……」
と、ぶつぶつ言っています。

そして、メッセージを読んでいて思うことがあります。
授業では受験日本史の話しかしていないのに、
いろんなことを拾ってくれていたんだなあ……とか、
本気で取り組んだ受験ってのは、人を成長させるよなあ……とか。
まあ、受験じゃなくて他のことであっても、本気でがんばれば、
人は脱皮できるものなのかもしれませんけどね。
どちらにしても、みなさんの晴れがましさに、
僕の方がうらやましくなるほどです。

ちなみに合格報告の際には、よろしければ写メールを送ってください。
ワセヨビだと顔写真入りの名簿があるのですが、
河合塾にはそれがないため、顔と名前が一致しておらず、
誰なのかわからないことが多いのです。
それでも写真を見れば「あーっ、この人か!」って思うのですよ。
もっとも最近は、
derutoko 教材だけのお付き合いの人も多くて、
その場合は顔さえもわからないんですけどね。
それでもメールのやりとりをしたことがあると、
「そういえばそんなことあったなあ……」ってなります。
年々、地方の受験生で華々しい成果を出す方が増えてきました。
本当にすごいなあ……と、これまた呆然としてしまっています。

報告をくださったみなさん、どうもありがとうございました。