明治大ちょっとだけ解答速報

今日はおそろしい明治大経営学部の入試でした。
この学部は早稲田を超えるレベルの正誤問題が並ぶのです。

<Mさん>
早稲田予備校のMです。今日明治経営を受けたのですがすぐ隣にノートを持ってる人がいました。ちょっとびっくりしました!(笑)それはさておき質問です。
リード文:これらの労働組合(労働組合期成会などのことです。)は、[結成後数年のうちに組織を衰退させ消滅した。] ([]が下線です。)
問題:下線の労働組合が衰退した理由について正しい文を1つ選べ。
A資本家が組合員を懐柔し、労働組合を労働者親睦団体に変質させたから。
B資本家と協力する方針の労働者団体が結成され、組合員が労働組合を脱退して、その団体に移ってしまったため。
C高野房太郎らが反戦運動に傾倒し、反戦運動のために組合資金を流用して、財政難になったため。
D高野房太郎らが、自分たちの遊興費にあてるために組合資金を使い込み、財政難になったため。
E政府が労働者の団結権と争議権を制限し、労働組合運動を圧迫したため。
F政府が1900年に治安維持法を制定し、労働組合を取締ったため。

僕はこれは治安警察法のことだろうと思いながら選択肢を見ていったのですが、治安警察法という言葉が選択肢になかったので、団結権と争議権が若干引っかかったのですが(もし授業でおっしゃられてたらすみません)、Eがそのことを言ってるのだろうかと思いEにしました。 ちなみにその他の問題はノート32右と34下の社会運動でほぼ大問1問が構成されててカモな感じでした!長文失礼しました。

<石黒>
Eで正解です。正解へのアプローチもそれで正しいです。
まったくカモでしたね。