『上智CM』を使ってくださる人たち

今日はセンター試験です。
もしかして受験前にここを見に来てくださった方がいるでしょうか?
残念ながらとくに予想はしていません。
心を落ち着かせて受験してきてください。
正誤問題でくだらないケアレスミスをしないよう、
問題用紙にチェックを入れながら解いてくださいね。
僕の大学時代の友人に、
マークシート解答用紙の裏表を間違えた人がいます。
そのアバウトなキャラは端から見ている分にはおもしろいですが、
入試的にはアウトです。
ここはひとつ几帳面にお願いします。

さて、講習だけの受講生からこんな感想をいただいていました。

<Tさん>
はじめまして。河合塾南浦和現役館で夏期と冬期の発展演習でお世話になった者です。ところで冬期の演習のときに先生が血盟団事件の話をしてましたが、1つ発見したことがあったので報告したいと思い、メールさせて頂きました。血盟団事件で井上準之助が暗殺されたのは【昭】和恐慌を引き起こしたからですよね?その血盟団を率いた井上日召の【日召】が昭和恐慌の【昭】にしか見えません!!笑 たぶん時間がなかったからわざわざ言わなかったのだと思いますが…。先生の通常授業を受けていたらこういった発見の嵐でもっと効率良く日本史を学べたのだろう、と思うと本当に悔しいです。でも悔やんでいても仕方がないので上智CMを活用させていただきたいと思います。それではお体にお気をつけ下さい。失礼します。

<石黒>
井上日召は横書きで書くと井上昭と見えてしまうため、
通年授業ではわざと縦書きで板書してるほどです。
あまりダジャレがすぎるのもどうかと思って触れませんでした。
『上智対策コンプリート・ミッション』を使ってくださるそうで、
ありがとうございます。
かなりキツイ教材ですので、ガリガリ進めてください。

『上智CM』を買ってくださった方の中にこんな人がいました。

「上智は他学部を含めて15年分ほど、
 立教は他学部を含めて10年分ほど解きました。
 学習院はまだ数年分しか解けていません。」

すごいですね。上智大を15年分解くというのは、
時間的にも精神的にも相当キツイ作業です。
問題の構成が込み入っている上に、難しさが尋常じゃないからです。
こういう人が『上智CM』をやると、
「あー、こんな問題あったなあ」と感慨にふけるのでしょうか。
ただし今回は、ひとりで赤本をやった時とはちょっと違うはずです。
難問や上智ならではの問題にマークが付いているからです。
難問マークに「これは普通の入試じゃ出ないのか」と安心したり、
Sマークに「これは上智では必要なのか!」とわかるんですよ。

上智大入試では、日本史をなめている人が大勢受験するようです。
本腰を入れて対策をして、ぜひ点差をつけて合格してください。