みなさんとのやりとり(7)

ワセヨビでは毎月校内模試があるので、
ひとりひとりの成績が上がっているかどうかをチェックできます。
毎月、結構楽しみにしてるんですが、
今日は成績上昇中の人からの質問を紹介します。

<Sさん>
お忙しいところ失礼いたします。40面ノートについて疑問を感じたところがありましたので、メールを送らせていただきました。11番ページ、ノート右側に貼るプリントの8番に

 (5)悪党の蜂起(畿内周辺)

と記述がありましたが、プリントの 畿 には点が打ってないように見えますが、これは別に点を打つ必要のない漢字でしょうか?五番ページいくつかある 畿 の文字には点が打ってあるように見えます。授業でそのことを指摘していたとしたら、僕の聞き漏らしなのでお叱りください。もしくは何の意味もない無駄な質問、と判断されましたら、無視していただいて結構です。それともう一つ、アチーブ0802、第2問の問6の問題解説で

 口分田の大きさが良民の3分の1とされていたのは家人と私奴婢だけであった。さらに、この2種類の賤民は租のみを負担することになっていた。

と書いてありましたが、このことは授業で説明されていましたでしょうか?後になって、「日本史でるとこ攻略法」でそのことが書かれている事に気が付き、消去法でも解けるかな?とも思ったのですが、非常にくやしい問題だったので、今後のモチベーションのために質問させていただきました。もし聞き漏らしだったとしたら、死ぬほど反省しなければならないので。

<石黒>
> プリントの 畿 には点が打ってないように見えます
大変失礼しました。誤字です。もちろん点をつけてください。
先ほどプリント原稿を修正しました。どうもありがとうございます。

> この2種類の賤民は租のみを負担することになっていた。
この後半部分は授業では説明していません。
あまり出題されないからなのですが、
確かに『日本史でるとこ攻略法』には書いてありますね。
でるとこプラスでも話してないので、拾えれば拾ってください。