みなさんとのやりとり(4)

今日はワセヨビ生からの質問です。

<Hさん>
こんばんは。今日、授業後に質問に行こうと思っていたのですが、先生が帰ってしまっていたのでメールにしました。以前にでるとこのブログで、土地制度の確認に適する問題として青学の過去問が紹介されていたと思うのですが、何年度の何学部か教えてもらえますか?自分も解いてみようと思うのですが、ブログの過去の記事の探し方がいまいちよくわからないので;それから、予備校などで赤本を借りて解く時は問題と解説をコピーして、自分の解いた問題をファイルしておいたほうがいいですか?今日アチーブメントテストの結果が貼りだされたのを見ました。英語の成績がとてもよかったのですが、ワセヨビで習ってるのは石黒先生の日本史なので、遅くても夏休み中には日本史も上位に載れるように頑張ります!!では、今日もお疲れ様でした。

<石黒>
青学の問題ですか? 記憶がないのですが……。
土地制度史の話で過去問というと、以前に、
1997年立教大経済学部経営学科の問題ならネタにしたことがあります。
それから過去問のコピーは、
別に捨てることはないんじゃないでしょうか。
でも解説に蛍光マーカーを引くなんてことしないでくださいね。
そんなの見直すことは一生ありませんから。
見直すのはひたすらノートです。
アチーブメントテストはもちろん
順位表に載るくらいになってください。
せっかくワセヨビにいるのなら、
あの校内模試を利用しない手はありません。

高卒生のみなさんで、低迷している人、奮闘してくださいね。
本気で早稲田を狙うなら、アチーブは90点台をたたき出してください。
それは授業を集中して聴くことから始まります。