センター満点でも早稲田の過去問では?

センター試験で日本史が満点だった方から、
非常に興味深いメールが届いていました。

<Xさん>
先生こんばんは。さっき早稲田の05年社学を通しで解いたら65%しかとれませんでした‥センターバブルの後の社学ショックって感じです。早稲田は甘くないとわかってたはずなのに、やっぱり舞い上がってました。敗因は細かいノート覚えの甘さと問題文の読み間違えです。なので自分を鼓舞するために、同じ問題を偉人の皆さんは何%とれていたか教えていただきたいです。
あと先生は過去問を解く時期は過ぎたとおっしゃってましたが、こういう風に本番モードの演習をたまにやって毎日のインプットの気分を盛り上げるのはOKですか?返信、お時間あるときで結構です(^ω^)

メールをいただいてから、だいぶ日にちが経ってしまいました。
人手不足で入試問題を取り出す余裕もなかったのです。
「本番モードの演習」というのは時々やるのは良いと思います。
シミュレーションとしての過去問演習ですね。
大問1問に何分かけられるか? とか、
誤文レベルはどれくらいか? とか、
難関大受験にあたって体得しておきたいものがありますよね。
もっとも、その後、予備校で直接Xさんと話した時には、
「今はそれをするのももったいないと考えるようになりました」
と言っていました。
さらにまた一段階ステップが上がったんだそうです。
みなさん、これだから現役生は怖いんですよ。

さて、僕がいただいた過去の生徒たちの正解率ですが、
こんな感じになってます。

T君  合格  82.5%
Dさん 不合格 82.5%
Y君  合格  77.5%
A君  合格  77.5%
O君  不合格 72.5%
Hさん 合格  70%

他教科の点数で合否が変わってきますね。
ただし7割後半は出すべきでしょう。

ちなみに、こうした数字は非常に貴重なものなので、
ネット上で公開するのはこれを最後にしたいと思います。
春夏冬の早慶大向けの講座で紹介します。