上智大ちょっとだけ解答速報

この史料、何なのかわかりますか?

<Cさん>
こんにちは。きた論を受講しているCです。いつもお世話になっています。上智の文学部の問題で質問があるので時間が空いている時にでも返信いただけら嬉しいです。
「国民を欺瞞し、これをして世界征服の挙にいづるの過誤を犯さしめたるもの…」
これは具体的に何をさすか
1軍部 2右翼 3政治家 4財閥 5軍部、政治家、財閥
という問題で私は2、5で迷ったのですが、文のあとにつづく「永久に除去せらさるへからす」に注目して、5の人達は親米英派は追放されなかったので、2としましたが、代ゼミ速報では5となっていました。私が間違っているのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

<石黒>
これは判断に苦しむ問題ですね。
ただ、山川の史料集の注釈には、
「軍部・政治家・財閥などの戦争指導者をさす」とありますので、
代ゼミの解答で正しそうです。
ちなみに2はありえません。
右翼が国を動かしていたわけではありませんから。
あくまでも国を動かしていた人たちを考えるべきでしょう。

史料はポツダム宣言の一節ですよ。