獨協大入試解答速報への質問

一つ前のエントリーにある獨協大の問題について、
福井県の方から質問メールがありました。

<Aさん>
今日アップされた獨協大学の入試について質問です。
大問5の(10)なのですが、イは誤りではないでしょうか?自由主義的→共産主義的なら正しいと思うのですが。自分の答えと先生の答えが違い、不安になって調べてみたら、自分の答えも間違ってないようなのでメールしてみました。ただの勘違いでしたら、申し訳ありません。

<石黒>
いや、あれで合っているんです。
どこに書いてあったのかわかりませんが、
滝川幸辰は共産主義思想ではありませんよ。
山川出版の教科書にも、
「1933(昭和8)年,自由主義的刑法学説をとなえていた滝川幸辰」
とあります。
一方、ウのできごとは1960年代後半です。
山川にある
「1968年から翌年にかけて,東京大学をはじめ全国の大学で,大学当局と対立した学生たちがキャンパスをバリケードで封鎖するなどのきびしい紛争が生じた(大学紛争)。」
というのを1940年代後半に移して誤文を作ったのだと推測できます。

<Aさん>
ほし近の125Pに京大事件の説明があるのですが、そこに「滝川はマルクス主義者ではないとして抵抗する京大法学部教授会に~」とあるので、マルクス主義(共産主義)として弾圧を受けたと理解してしまいました。ちょっと主観が入ったのかもしれません。的はずれな質問申し訳ありません。ありがとうございました。

<石黒>
なるほど。そういうことでしたか。それなら、こう考えてください。
滝川幸辰の刑法学説は自由主義的なものだったが、
その主張を嫌った右翼的な人たちが、
滝川をマルクス主義的だとして非難したわけです。
124ページの文章を読めばわかりますね。
僕が解答速報を間違える時もありますから、
遠慮なく質問してくださってかまいません。
それにA君が思い違いしたままなのも大変よくないですから。