先生が夢に出てきました

9日は『MARCH学習院あるあるチェック』の原稿の締切日なので、ラストスパートをかけているところです。みなさんはいかがでしょうか?この時期の受験生は、二極分化しがちだと思います。本気で15時間勉強に挑むほど追い込んでいる人と、その逆にダレて、あきらめ半分なのか終了モードに入っている人と。先日はある校舎で、「追い込みすぎて血尿が出てしまいました」と言う生徒がいたほどです。通年授業を取っていない生徒なのですが、このブログに刺激を受けながら、「先生に負けないぞ!」と猛勉していたそうです。健康との調和を保ちながらの勉強でお願いします。

それにしても僕が心配するのは、周囲の雑音や誘惑をシャットアウトできない人です。この時期になっても、まだ周りの友人に自分を合わせている人は、常に流され続ける‘ひとりじゃ戦えない人’です。何もかもを断ち切って我が道を行く覚悟を持つべきでしょう。いつまでも泥船に乗っているのはバカとしか言いようがありません。そういえば、「脱亜入欧」を唱えた先生もいましたね。あれはいつのことでしたっけ?

さて、年末にこんなメールをいただいていました。

<Yさん>
こんばんわ。××で教えていただいてるものです。昨晩、先生が夢に出ました。リアルにいつも授業を受けている教室でぼろくそにダメだしされる夢を見ました...。朝起きたら、冬なのに冷や汗かいてました。これは、日本史をやれ。との先生からのメッセージだと思いましたよ。今まで、学校の先生とかも出てきたことないの...。あまりにもビックリせてしまったのでメールしてしました。気合入れて日本史やります!!文化も学校の先生とか頼ってやれないので自力で戦います!!近代もしゃべり勉強やりながら、腰周りの運動やってます!!しゃべり勉強もただしゃべるだけだとつまらないので、先生の口調、突っ込み真似ながらやってます(笑)お忙しいなかくだらないメールしてすみませんでした。では、今日もよろしくお願いします。PS、でるとこ史料ってまだ在庫ありますか?

<石黒>
大変おもしろいメールをどうもありがとうございました。思わず、授業でもしゃべってしまいました。すみません。名前は伏せましたから大丈夫ですよね?

> PS、でるとこ史料ってまだ在庫ありますか?
実は相当ギリギリになっています。上巻の方はそろそろ残り10部を切りそうです。

●管理人より●
『どこでも史料問題』はまとめて生産しておいたものが底をついて、再び1部ずつ作る‘手紡生産モード’に入っています。なんとか即日発送できていますので、ご遠慮なくお申し込みください。