田中正造が直訴した年代

先日、藤沢でS君から指摘されて、
『読むだけ日本史(2)』の誤りが発覚しました。
大変申しわけありませんが、お使いの方に訂正をお願いします。

75ページ右上の枠内にある、田中正造についての文章中です。

(誤)1910年、田中は代議士を辞して天皇に直訴

(正)1901年、田中は代議士を辞して天皇に直訴

出版社に提出した原稿では「1901年」としていたのですが、
どういうわけか1と0がひっくりかえっていました。
市販の出版物の場合は、原稿が僕の手を離れた後も、
いろいろと変わってしまうことがあるようです。
一応、著者校正をしているのですが、気づきませんでした。
この本を作った頃は、まだ世間知らずで、
自分が提出した原稿はそのままの形で打ち出されているものだと、
たかをくくっていました。

僕は学生の頃、ポプラ社の下請けで編集のバイトをしていましたが、
その時は厳しくチェックするのが当然だったんですけどねえ……。

すみません、田中正造先生にも失礼でした。
お詫びもかねて、昨年、佐野にいった時に見た、
田中正造の墓の写真をアップします。
ちなみに、入試では「正造」の「造」の字に注意してくださいね。

田中正造の墓

間違いを指摘してくれたS君、どうもありがとう。